« 8月26日 今日の給食 | メイン | 8月26日 金子みすゞさんの詩 »

2020年8月26日 (水)

8月26日 休み時間

 こぼれ種から生えた「ひょうたん」に大きな実が何個もできました。実は、ずっしりと重いです。それを拾ってきて、校舎北側の日かげで何やら。棒で中身をかき出します。水を入れてみます。虫捕りをしていた低学年の子も集まってきました、にわか「ひょうたんブーム」が起きました。明日も続きそうな雰囲気です。昼休み、最後までブランコをしていた4年生の子に尋ねました。「気温は何度くらいだと思いますか?」「34℃くらいだと思います。」「前庭の百葉箱の中の温度計は、38℃を示していました。」「え~、そんなに暑いんですか。」

Cimg5243

Cimg5242_2

Cimg5252