« 7月22日 壁の修繕 | メイン | 7月22日 プール開放はじまる »

2019年7月22日 (月)

7月22日 1学期の振り返り(がんばったこと・ほめられたこと等)

 1学期の学習の振り返りの中に、「がんばれた、ほめられた、はげましてもらった、楽しかったと思うこと」を自由に書く欄があります。そこに書かれていたことをいくつか紹介します。(大人が読みやすいように漢字に直しています。)

【1年】

・引き算やアサガオの世話をがんばりました。

・音読で口が「あ・い・う・え・お」になっていました。図工をがんばりました。

・プールの水中ジャンケンで上手と言われました。おにいちゃんに勉強の時、上手と言われました。

【2年】

・マラソン大会でがんばったら、お母さんに「がんばって走れたね」と言われました。

・体育館の一番高い鉄棒で逆上がりを練習していたらできて、友だちに「すごいね!」とほめられて、うれしかったです。

【3年】

・かけ算に自信がないとき、先生が教えてくれて、がんばれました。

・算数の1億の数が難しいけれど、勇気をもって書いてみたら、あっていてほめられました。前はできなかったけれど、できてとてもうれしかったです。

・原始運動会で動きを大きくできてほめられたからうれしかったです。

【4年】

・原始運動会が楽しかったです。地域の人や幼稚園の子達が楽しそうだったし、みんながんばっていたからです。

・齋藤先生に「今日はクロールで半分までがんばろう」と言われて、自信がもてて半分までいけてうれしかったです。

・算数の振り返りで、ほめられたことです。

【5年】

・理科のメダカの世話が楽しかったし、がんばれました。生活作文発表会をがんばれました。

・おそわっ子広場で、積極的に手を挙げましょうと言われたとき、発表してほめられました。

・総合のホタルの観察が楽しかったです。午後8時過ぎに近くの川までホタルを見に行くことができたからです。理科の実験や畑のヘチマの観察などの授業が楽しかったです。

【6年】

・苦手なことに自分から進んで取り組めたときにほめられました。自分から進んで手を挙げられて、がんばれたと思います。

・みんなといっしょに原始運動会を成功させられたこと。テストで100点をとれたこと。

・テストで100点じゃなかったとき、次はがんばれと励ましてもらったこと。原始運動会の準備を

最後までがんばったこと。

・泣いたとき、友だちが「だいじょうぶ」とか、笑わせてくれたこと。