« 9月13日 給食指導 | メイン | 9月13日 3年理科 太陽と影 »

2024年9月13日 (金)

9月13日 5・6年「気持ちを周りに伝えよう」ポジティブ教育

5・6年生が6時間目に「気持ちを周りの人に伝える」ための学習をしていました。ミニゲーム「つながりビンゴ」で友だちとのやりとりを楽しんだ後、気持ちを伝える言葉にはどんなものがあるかを出し合いました。その後、「気持ちすごろく」を使い、周りの人に言葉で気持ちを伝える練習をしました。同じ言葉でも、言い方や状況によって伝わる感じは大きく異なります。すごろくを通じて、いろいろな気持ちの伝え方があるということに気付いている様子でした。また振り返りでは、「またこの学習をやってみたい。」という声が多数でした。今週は連体があり、5・6年生はとても忙しい週でしたが、大きな行事を一つ乗り越えホッとした笑顔いっぱいの6時間目でした。

Img_6347

Img_6353

Img_6358

Img_6361

Img_6362

コメント

コメントを投稿