1月29日 4年理科
「湯気の正体」「水がふっとうした時に出るあわの正体」を調べる実験をしました。先週の木曜日に行ったのですが、欠席していた子がいたので、出席していた子が説明をしながら再度やってみました。「あわの正体が空気ならば、ふくろがふくらむ。」「あわの正体が水蒸気なら、ふくろに水がたまる。」など、説明をしてみると、あいまいだったところが分かり、教科書やワークで確かめながら進めていました。
三室小学校はユネスコスクールに加盟しています。
« 1月29日 今日の給食 | メイン | 1月30日 3・4年 クロカン練習 »
「湯気の正体」「水がふっとうした時に出るあわの正体」を調べる実験をしました。先週の木曜日に行ったのですが、欠席していた子がいたので、出席していた子が説明をしながら再度やってみました。「あわの正体が空気ならば、ふくろがふくらむ。」「あわの正体が水蒸気なら、ふくろに水がたまる。」など、説明をしてみると、あいまいだったところが分かり、教科書やワークで確かめながら進めていました。