« 12月4日 ジャムサンタからの贈り物 | メイン | 12月5日 学校保健委員会 »

2019年12月 4日 (水)

12月4日 おそわっ子広場(全校集会)

 県防火ポスター、県読書感想文、市お城を描こう、花壇の表彰をしました。各学級の11月の振り返りと12月の取組を代表者が堂々と発表しました。

 校長は、足を踏んだ方も踏まれた方も謝っている絵を見せ、なぜ?と問いました。6年生のある子が、想像力豊かに状況を説明してくれました。見せた絵は、江戸しぐさのひとつで「うかつあやまり」の場面です。日本特有の「相手を思いやる心」を形にしたものです。この子は、感想で「これから思いやりのある言動をとりたい。」のようなことを言っていました。「言葉づかいがよくなかったので、丁寧語、尊敬語、謙譲語を使い分けて、言葉づかいを良くしていきたい。」という感想を述べた5年生もいました。

Img_3423

Cimg1173

Img_3430

Img_3432

Img_3433

Img_3435