« 3月22日 皆勤賞・修了式 | メイン | 3月25日 昨日の雪景色  »

2019年3月22日 (金)

3月22日 お手伝いを!

 本校では、「お手伝い」をよくする子も目指しています。平成28年度から、学校評価の質問項目に入れています。児童には「家でよく手伝いをしている」と質問し、「そう思う」と「ややそう思う」を合わせると、H28(77%)、H29(68%)、H30(75%)という結果が出ています。保護者には、「子どもはよく手伝いをしている(週末に)」と質問し、「そう思う」と「ややそう思う」を合わせると、H28(48%)、H29(65%)、H30(66%)という結果が出ています。

 子ども達にも保護者の皆様にも、「お手伝い」について改めて意識していただくために、春休みのしおりの中に、どの学級も「お手伝い」のチェック等が入っています。子ども達が、少しでも家族の役割を分担できるといいと思います。ご協力をお願いします。