« 12月11日 刻々と変化する三室山 | メイン | 12月11日 SASA(県学力調査)2日目 »

2019年12月11日 (水)

12月11日 休み時間

 10時過ぎのことです。前庭にアキアカネが1匹いました。暖かいのかなと思い、百葉箱の中の温度計を見ると、11℃でした。子ども達は捕まえようとしますが、動きが速いです。近づこうとすると、素早く逃げてしまい、写真をとることはできませんでした。アキアカネの最終確認日のデータがあれば、知りたいものです。

「マンモスのお腹の中のドングリは、1年生が集めたんだよ。」と言っていました。そういえば、だいぶ前に3年男子が「ぼくらが集めたんだよ。」と言っていたのを思い出しました。みんなで集めたから、こんなにたくさんになったのですね。

Cimg1351

Cimg1349

Cimg1352

Cimg1350