« 1月10日 今日の授業の様子 | メイン | 1月11日 ランランタイム(縄跳び) »

2019年1月10日 (木)

1月10日 おそわっ子広場

 みなさんは、できるようになったこと、レベルアップしたことがあると思います。つまり、成長したのです。ただし、自分一人の努力だけで成長したのではありません。誰かに教えられ、支えられ、助けられ、仲間と一緒に学びながら成長しました。

 たとえば、2学期の終わりの振り返りで、1年生のある子は、「遠足が楽しかった。4年生に優しくしてもらったから。」と書いています。3年生のある子は、「一緒に遊ぼうと言ってもらってうれしかった。」と書いています。5年生のある子は、「算数で困ったり悩んだりしていたとき、友達に励ましてもらって勇気が出た。」と書いています。

 だから、お世話になった方々に言葉で「ありがとう」の気持ちを伝えましょう。心から感謝の言葉が言えるようになったら、その成長にも感謝しましょう。「感謝できる自分にも感謝」です。

 また、教室や学校をきれいにできる人は、きっと教室や学校への感謝の気持ちも忘れない人だと思います。教室や学校を大切なものだと思っているだけでなく、きっと何に対しても誠実で優しい人だと思います。

 今月は、特に「感謝」を意識して生活していきましょう。

Cimg4986

Img_1543